産婦人科医 明樂重夫 公式サイト 明理会 東京大和病院

2024年1月7日(日)熊本産科婦人科内視鏡研究会 第3回学術講演会

学会・研修

新年早々、熊本産科婦人科内視鏡研究会 第3回学術講演会に招聘され、講演を行ってきました。

講演タイトルは「骨盤臓器脱治療update  –保存療法から最新の手術療法まで」で、先進医療から保険適応になるまで我々がずっと開発・普及に尽力してきた腹腔鏡 / ロボット補助下仙骨腟固定術から、独自に開発したペッサリーまで、骨盤臓器脱の最新治療について紹介してきました。

熊本も高齢女性が多く、治療ニーズも高いのか会は盛況でした。

さて、熊本といえばやはり馬肉で、講演前日に案内された地元の名店は肉や内臓が新鮮で本当に美味しかったです。

幸い天気もよく講演は午後だったので、午前中の空き時間を利用して水前寺公園と熊本城に行ってきました。

熊本城は2016年の地震で全ての建造物は被災し、石垣も多くが崩落しました。天守閣こそ復旧・復元が2021年に完了していましたが、石垣などにはまだ地震の影響が色濃く残り、城全体の完全復旧にはまだまだ時間を要するとの事でした。

一刻も早い完全復興を願いつつ熊本を後にしましたが、阿蘇を始め熊本は大好きな場所なので、また機会があれば是非再訪したいと思います。

お知らせ一覧