IMSグループ 医療法人財団 明倫会 明倫会東京大和病院

8:30~17:30 日・祝除く 03-5943-2411

糖尿病患者様向け教育入院のご案内

教育入院について

当院では糖尿病患者様向け教育入院の受入を行っています。入院中は毎日の検査で患者様一人ひとりの現在の病状を把握し、医師・看護師・栄養士・薬剤師・理学療法士が連携して、それぞれに合った方法でサポートしていきます。

対象となる患者様

糖尿病と診断された患者様で、

・血糖値がなかなか下がらず悩んでいる

・食生活の乱れや運動不足の自覚がある

・普段から生活に気を遣っているけれど、間違っていることがないか心配

・糖尿病について、改めて勉強したい

など、生活習慣の改善や糖尿病について学ぶ意欲のある方であれば、どなたでも!

当院以外で糖尿病治療を行っている方もお気軽にご相談ください。

教育入院の内容

栄養指導

入院期間、栄養士が普段どんなものを食べたらよいのか、外食の際はどんなメニューを選んだらよいのかなど、丁寧にご説明いたします。また、入院中の食事は、毎食糖尿病患者様専用メニューを提供します。

運動指導

合併症がなく、適度な運動が血糖値を下げるのに効果的と思われる患者様には、理学療法士による運動指導を行います。患者様それぞれの体力や体格に合わせて、無理なく続けられそうな方法をご提案します。

お薬指導

食事療法・運動療法を行っても血糖値が下がらない場合、薬物療法を提案することがございます。お薬の飲み合わせなどの注意点も含め、薬剤師よりご説明させていただきます。

フットケア

糖尿病患者様の合併症として多く見られるのが末梢神経障害です。これにより足のケガに気づかず、傷が化膿し壊疽することもあります。これを防ぐためのフットケアの方法を、看護師が丁寧に指導します。

糖尿病を知る

毎日の検査で糖尿病の進行具合や種類を把握するとともに、ご自身がどんな病気なのか改めて知っていただくために、糖尿病とはどんな病気なのか、医師が回診の際に少しずつお伝えしていきます。

入院について

こちらをご参照ください。

※教育入院の患者様のお食事は、糖尿病患者様向けの専用メニューとなります。

入院期間について

入院期間は患者様ごとに異なりますが、10日前後です。

お申し込み方法

糖尿病・内分泌・代謝内科を受診していただくか、お電話でのご相談も可能です。

お気軽にお問い合わせください。

 

お知らせ一覧

お問い合わせCONTACT

採用情報RECRUITING INFORMATION

当院で働いてみませんか?
学べる環境・設備・技術が揃っています。

看護師・看護補助者 積極採用中
事務職就職説明会