IMSグループ 医療法人財団 明倫会 明倫会東京大和病院

8:30~17:30 日・祝除く 03-5943-2411

2023年4月より健康保険証の『オンライン資格確認』について

マイナンバーカードでの健康保険証確認

厚生労働省より、令和5年4月からオンライン資格確認の原則義務化が言い渡され、当院でも受付の際に患者さんに確認を行なっております。

オンライン資格確認とは、マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号等により、オンラインで資格情報の確認ができることをいいます。

オンライン上で資格が確認出来ることによって、情報登録作業などによる受付時間の短縮を図ることができ、患者さんの待ち時間の軽減に繋がります。

当院でも取り組み始めていますので、窓口での対応時にご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

オンライン資格確認はマイナンバーカード健康保険証でも確認できます

【マイナンバーカードをお持ちの患者さんは】

受付窓口に設置してある、顔認証付きカードリーダーで受付をしていただきます。

厚生労働省ホームページより マイナンバーカードの健康保険証利用についてのサムネイル

マイナンバーカード 健康保険証利用について (厚生労働省HPより)

詳しくはこちらを参照ください。

 

【健康保険証をお持ちの患者さんは】

今まで通り受付にお出しください。健康保険証の記号番号等で資格確認をいたします。

 

 

政府は令和6年秋を目処に現状の保険証を廃止し、マイナンバーカードへの移行に向けて進めています。

マイナンバーカードの保険証利用方法についてもっと知りたい方はこちら↓↓

マイナンバーカードの健康保険証利用について (厚生労働省ホームページ) 

 

〈医療機関参考サイト〉

医療機関向けポータルサイト

 

お知らせ一覧

お問い合わせCONTACT

採用情報RECRUITING INFORMATION

当院で働いてみませんか?
学べる環境・設備・技術が揃っています。

看護師・看護補助者 積極採用中
事務職就職説明会